個人的に今のバトスピにやめてほしいこと6選

おかげさまでこのブログで一番アクセスが多い記事は「バトスピ環境まとめ記事」なのですが、

最近のブログ記事を見てもらえれば分かる通り、僕はすでにバトスピを引退しております。

理由としては周りでバトスピやってる人がいないのと、ショップ大会に45分くらいかけていかないといけない環境なので、自然と遠のいてしまいました。

しかし心の何処かでバトスピを求めているのも事実。それでしばらくエアプ勢としてバトスピの情報をチェックしつつ、復帰のタイミングを伺っていたのですが、、、

 

う~ん、イマイチ復帰する気の起きない情報のオンパレード。

 

バンダイから「お前みたいなのは顧客層じゃねーんだよ!!」と言われればそこまでですが、僕がバトスピになんの不満を抱えているのかまとめてみました。

すでにバトスピを引退していたり、現在プレイヤーでも不満を抱えている人に共感してもらえればいいなと思います。

過度なインフレをやめて!

バトスピは創造と破壊を繰り返すことでこれまで生きてきたゲームです。

後に続く「1年でシーズン変更しないで!」や「新ギミック増やしすぎ!」とも重なるのですが、バトスピのインフレはマジでやばいと思います。

インフレで実質1年スタン制ですからね。

「強力なメタカード」「おやつ感覚でカードを破壊する新カード」「一年スパンのシーズン」「次々来る新ギミック」

でインフレしないほうがすごいのですが。

Xレアの効果も大味になってきましたよね。無限アタックかワンパンチキル。おやつ感覚でスピリット、バースト、ネクサスを焼いたり。

「何でもできるぞ全属性」ってのも萎えますしね。

どこかでスタン落ちしてほしいけど今やばいカードはすぐに落ちないしコラボカードの扱いに困るから、退路を一つ絶たれている感はある。

 

「〇〇系統強化!」っていって既存のデッキままるごと塗り替える新カード軍もなかなかやばいと思います。
今持ってるデッキのカードが使えなくなるほど強いカードを投入して系統強化って、誰が得するんですかね?

1年でシーズン変更しないで!

1年のシーズン変更ってかなり短い気がするんですよね。

バトスピの1年って

  1. 新しいギミックが出る第1弾
  2. 新しいギミックが全色使えるようになる第2弾
  3. 新しいギミックをメタメタにする第3弾
  4. 新しいギミックでインフレを極める第4弾
  5. もっと新しいギミックで過去のギミックをメタメタにする第1弾

てな感じで落ち着くヒマがないと言うか、新弾ギミックなれた途端既存デッキがメタられて次のシーズンに突入してるみたいな。

バトスピって素のルールから奥深いと思ってて、デッキ構成とかもっと練って研究したいんですよね。
その間別の過去の系統を強化してもらえれば、多種多様なデッキを生まれて遊び尽くせるし、心地よく次に行けるんですよね。
バトスピってじっくり考えるのが好きな人に好かれるカードゲームだと思うのに、考えるスキを与えないスタイルなのはいかがなものか。

ビジネス上、次々目新しいものを出さないと売れないのかもしれませんが、結局1年の間に中途半端に新ギミック作って中途半端に系統強化して1年経ったらポーイって感覚が拭えません。

1年でシーズンが変わるTCGって他にあるんですかね?

一応スパンが短いメリットとしては「新しいシーズンが多いほど新規ユーザー獲得のチャンスが多い」ことですが、それは同時に「既存プレイヤーが辞めるタイミングも多い」ことでもあります。

はたして新シーズンごとに新規プレイヤーが増える数と辞めるプレイヤーの数、どちらが多いのでしょうか?

新ギミック追加しすぎ!

先から書いてあるとおり、バトスピは1年毎に新ギミックが来ます。

まずは「いや、まだ前のギミックを遊び倒してないんだけど」というのが第一の感想。

そして「新ギミック使わないデッキは勝てなくなるんだろうな」というスタン落ち感。

まぁ遊戯王やデュエマだって新要素は増えているのですが、遊戯王はなんだかんだで召喚方法が増えるだけじゃないですか。デュエマは召喚方法が増えたり勝ち方が増えたり。

バトスピは実質カードの種類が増えてるので、初心者にはとっつきにくくなる一方なんじゃないかと懸念しています。

アルティメットや創界神の、「これはスピリットじゃないからスピリットの効果は受けないんだよ」「これはネクサスであっても創界神だから効果を受けないんだよ」みたいな「これまでのカードじゃ倒せませんカード」は初心者に好かれないと思うんですよね。

言葉にするのが難しいんですが、「インフレが極まったら新しいカード(これまでの効果を受けない)を作って逃げる運営スタンス」を感じ取ってしまわれるのはかなりマイナスなんじゃないでしょうか?

今バトスピは10周年で、ブレイブ、バースト、強化・連鎖(これは空気だけど)アルティメット、アクセル、ソウルコア、異魔神、煌臨、創界神、サーガブレイヴと様々なギミックを生み出してきました。

このまま20周年行けば、ギミックの数も20ぐらい行くでしょうね。

はたして初心者はいきなり20ものギミックがあるカードゲームを始めるのでしょうか?

既に引退したバトスピプレイヤーでさえ今のバトスピが理解できないのに?

メタカードきつすぎ!

いや、言ってもメタカード使われないんですけどね。

それでも嫌ですよ。次々「バーストを発動できない」「バーストの効果を発揮できない」「コアを増やせない」「デッキを破棄できない」「ライフが1しか減らない」「召喚時効果を使用できない(ライフを払え)」「使用したカードを無効にする」ってカード出てくるの。

もうここまでくると「なんでバトスピで遊んでるんだろ?」と我に返ってしまいます。
今なら「バトルスピリッツのカードを使用できない」ってカードが出ても驚かない。

大抵こういうメタカードって環境デッキを意識して刷られる(しかも大量に)と思うんですけど、結局その環境デッキのカード規制するじゃないですか!

結果被害をうけるのはネタデッキとマイナーデッキという形式美。

禁止制限するならそんなにメタカード刷らないで!

愛のないリバイバルやめて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「昔のカードを現環境に合わせて強化して使えるようにする」という発想は素晴らしい心構えであると思います。

でも作られるのは元ネタと関係ない別カードと言う。

僕が好きなのは「ジークヴルムで転召したらライフが5まで回復してアタック時にBP10000まで好きなだけ破壊できて激突する」ノヴァで、「ヴルムに降臨したらトラッシュのコア回収してアタック時にハンデスして激突しない」ノヴァじゃ無いと思うんですよ。

結果としてリバイバルされて昔のカードが今でも使えるよになるどころか、実質リバイバル前カードへの死刑宣告になってるんですよ。

好きな昔のカードを使いたいなら、リバイバルされた別物のカードを使わないといけない。過去のカードを使ってたら当然「なんでリバイバル前のカードを(わざわざ弱いのに)使っているの?」と思われるだろうから。

遊戯王の青眼みたいに周りのサポートカードで強化することは無理なんですかね?インフレが激しいので無理ですね。

昔のカードに新たな効果を付け足さず、「BPを底上げする」「キーワード能力を最新のものにする」「BP破壊とか数値や破壊対象を拡大する」ぐらいのテコ入れでも十分古参は喜ぶと思うのですが・・・

ブレイドラなんか効果つけたられたばかりに死にましたからね。

スピリットの謎合体やめて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかバトスピってしょっちゅうキースピリット達が合体してるイメージですが、どこの層に需要があるのでしょうか?

背景ストーリー上で重要な役割を果たす合体でもなく、ゲーム上で特殊な召喚がなされるわけでもなく、合体したところで元の能力が活かされるわけでもない。

元から合体してあるスピリットを普通に召喚することになんのワクワクがあるのでしょうか?融合召喚みたいなごっこ遊び要素もないし。

どうせ合体させるならストーリーを作って欲しいですよね。ゲーム内でもゲーム外(背景ストーリー)でもいいんで。

(正直アニメで使われるだけでは薄いと思う。未だにダークヴルムノヴァが何なのかわからないですし。)

まとめ

なんだかんだ言ってバトスピは現在好調です。たぶんコラボブースターのおかげだと思います。コラボブースターからどれだけ本家にプレイヤーが流れたかはわかりませんが、売上が伸びているのはいいことです。

これからもバンダイの版権を持ってすれば様々な作品をバトスピに参戦させてプレイヤーを増やすことは容易いと思います。

しかしそうなったとき、重要なバトスピ自体がグズグズだったら意味ないんですよね。

 

僕にはバトスピがコラボブースターで巻き返してる一方で過激なインフレと過剰な新ギミック追加で急速に寿命を削っているように見えるのです。

バトスピのルール、コアの管理、フラッシュの駆け引きはどのカードゲームよりも面白く、ずっと続いてほしいと思ってます。

だからこそ、最近の雑なカードにうんざりするのです。

 

「ルールが面白くてもカードが面白くない」、それが僕がバトスピに抱く感想です。

 

来年度の新情報をチェックして、馬神弾が変えてくるかもしれないことに胸踊らせつつも、バトスピを復帰する気になれなかったこのモヤモヤを今回はブログにまとめてみました。

次回は「僕が考える最強のバトルスピリッツ」でも考えてみようと思います。

ではでは